園のブログ

年長 黄組 色々な時代へGO!
2022.02.02
1学期にアメリカからきた留学生との出会いがあり「アメリカはどんな国なんだろう?」とアメリカについて調べてきました。アメリカと日本の違いを調べているうちに、昔の日本の様子や未来はどうなっているのか、ということにも興味をもち、調べたり想像してみたりと思い思いに活動してきました。そこで、てづくりまつりでは「昔・現在・未来」の3つのエリアに分けて展示をすることになりました。自由の女神の手には独立宣言書を持っているということまで知った子ども達は、遊び心溢れる顔はめパネルを作りました。また、園外保育で行った尼崎城での知識をもとに、昔の人の壁面や武士が使っていた刀などを画用紙で再現。そして「こんな未来だったらいいな」と想像を膨らませながら、空飛ぶ車やロボットカフェ作りにも熱中していました。子ども達の思いが詰まった個性溢れる作品をじっくりとご覧ください。