園のブログ

年長 赤組 カメラと自然の昆虫館
2022.02.01
1学期に園庭でオオムラサキの幼虫を見つけ、育てたことから、虫に興味を持った赤組の子ども達。2学期に園外保育で行った昆虫館では、色々な虫がいることを知り虫への興味を深めてきました。
製作に取り組む中で、自然物を使おうという意見もあり、沢山の自然物を使用し、素敵な作品が出来上がっています。
また、話し合う中で、「どんな虫がいたら面白いかな」という話し合いにもなり、クワガタとカブトムシを合体させたクワカブトムシを作ろうと、想像力を膨らませて楽しく製作に取り組む姿が見られましたよ。



他にも、日頃からipadやカメラを写真を撮って楽しんでおり、カメラにも興味を持ちました。
昔と今ではカメラの形や機能の違いがあることを知ったり、カメラのしくみを調べたりと沢山の発見をしました。
製作では、一人一人が興味を持ったカメラを作っておりますので、個性溢れた作品が出来上がっています。


子ども達の発想から出来上がった作品を楽しみにしていてくださいね。