園のブログ

先生達のキャリアアップ オンライン公開保育に参加しました(城崎こども園)
 
2021.11.04

城崎こども園のオンライン公開保育に参加させていただきました。主に1歳児の保育の様子や活動を見学し、保育環境や先生方の関わり方を見せていただきました。城崎こども園では、子どもの遊びから読み取った内容を記録したエピソード記録を作成されており、本当はこうしたかったのかな?どう思っていたのかな?と毎回書いていくなかで、その場面を振り返り、自分の思いに出会い、保育観も変わっていくという事を先生方から伺うことができました。今回の研修で得た内容を基に、子どもの育ちに合わせた保育環境をさらに見直し、子ども達の気持ちを様々な視点で汲み取り、思いに寄り添った関わりを心掛けたいと思います。城崎こども園の先生方、ありがとうございました。