園のブログ

年長 黄組 玉ねぎのマリネを作ったよ!
2021.07.05
年中組の時から育てていた玉ねぎを収穫した後、話し合いを重ねたくさんの案が出ましたが、ご家庭でマリネを作ったという話を聞き、子ども達から「作ってみたい!」という声があがりました。「マリネってどんな味なんやろ?」「調味料は何がいるんかな?」と、疑問がたくさん出て、準備や話し合いを重ねました。調理過程を考え役割を決め、おままごとの玩具を使ってシミュレーションを行い、子ども達もやる気に満ちていました。クッキング当日は「なんか切ってると涙でてきた」「お鍋で茹でたらいい匂いしてきた」と気付きがたくさん!食べてみるとお酢の酸っぱさがありながらも「甘じょっぱい」という声が多くあがりました。いつもは野菜が苦手な子もおいしく食べることができましたよ。ご家庭でも作り方など調べていただきありがとうございました。