園のブログ

年長 緑組 カレーライス作り
2021.06.28
年中組の時から育てている玉ねぎを収穫し、使い道を話し合った結果、カレーライスを作る事になった緑組。早速、必要な材料は何かを相談し、スーパーへ買い物に行く事が決まりました。材料の値段を調べたり、お家の人に聞いたりしながら、必要なお金を計算すると、「お家の人が働いて、僕たちはご飯を食べられているから働く!」という声がありました。そこで、皆で協力して幼稚園内の様々な場所を雑巾で拭いたり、玩具を整えたりするお手伝いをする事になり、5日間お仕事をして1730円を貯める事ができました。

買い物当日、スーパーでの様子と保育室をmeetで繋いで、みんなの意見を聞きながらお買い物しました。


待ちに待ったクッキングの日。野菜を洗ったり、包丁で野菜を切ったり、カレールウを入れたりする等、一人ひとりが役割を果たし美味しいカレーライスを作ることができましたよ。皆で作ったカレーライスの味は一段と美味しかったようです。


お家での調べもの等、たくさんのご協力ありがとうございました。今後も、子ども達から様々な疑問や問いがあるかと思います。その際は、ご協力よろしくお願いいたします。