園のブログ

年中 ゆり組 クッキングをしたよ!
2021.04.28
ゆり組では、以前収穫した、きぬさやとスナップエンドウを塩ゆでして食べる事になり、クッキングを行いました。
まず子ども達が、きぬさやとスナップエンドウの筋を取り、その後お鍋でぐつぐつ茹でました。茹でると、きぬさやの色が鮮やかな緑に変化したり、表面に艶が出ることに気付いたゆり組さん。「早く食べたいなー!」と待ち遠しい様子でした。
食べてみると「めっちゃ美味しい!」と大喜び!普段、野菜が苦手な子ども達も「おかわり!」と美味しそうに食べる姿がありました。
次は自分達で育てたものを、調理して食べてみたいという話が出ています。子ども達の好き嫌いがなくなる良いきっかけになればと思います。