園のブログ

年長 クラブ参観
2021.01.21
例年とは違ったクラブ参観の様式となりましたが、寒い中にも関わらず足を運んで下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

【絵画製作クラブ】
絵画製作クラブでは、話し合いを重ねてお店屋さんごっこを行いました。お寿司屋さんにたこ焼き屋さん、バッチ屋さんと個性豊かなお店が並び、自分達で考えて製作したものがお客さんに喜んでもらえると、子ども達はとても満足そうな様子でした。共通の目的に向かって協力できたことで、他クラスの友達との交流もより一層深まりましたね。


【音楽クラブ】
1学期から様々な楽器に触れ、音色を楽しんできました。クラブ参観ではマーチングを披露することになり、グループでの練習では子ども達で声を掛け合い、音を揃えようと協力する姿がありましたよ。みんなで息を合わせて一生懸命取り組んだ演奏は、迫力があってとても素敵でしたね♪


【体育クラブ】
子ども達が決めたルールとグループで、ドッジボール大会をしました。勝つと嬉しい負けると悔しい気持ちがひしひしと伝わり、白熱した勝負が繰り広げられました。力強くボールを投げたり受け止めたり、必死にボールを追いかけたり、、、協力して頑張る姿がとてもかっこ良かったですね☆


【飼育栽培クラブ】
1学期から育てていた稲の藁を使ってペン立てを作りました。参観日当日は、編んだ藁を牛乳パックに巻き付け飾り付けをしたり、折り紙で折った丑飾りは少し難しかったですが、お家の人が助けてくれたこともあり、可愛く仕上がったように思います☆持ち帰った際には、ぜひお家で使って下さいね♪