園のブログ

年少 お味噌汁作り
2020.12.04
りす組では、育てていた大根と、以前に畑で収穫したさつま芋を使い、お味噌汁作りを行いました。
大根は紅芯大根という、中に色が付いた種類ものを、子ども達と「何色になるのかな?」と収穫する日を毎日楽しみにしながら大切に育てて来ました。
そして今日は待ちに待ったクッキングの日。「何色やろ?」「虹色かもしれない!!」と子ども達はドキドキワクワク☆
大根を切ってみると、紫のような色鮮やかな断面が現れ、「すごーい!」「紫や!!」と、育てていた大根の中身を知ることができました!
お味噌汁が出来上がると、お野菜が苦手な子どももペロリと食べ終え、大満足な表情に♪みんなで協力して育てたお野菜はとっても美味しかったですね!ご飯を作ってくれる人への感謝と、食べ物を大切にする心を、これからも育んでいきたいと思います。