園のブログ

乳児 松ぼっくり実験大成功!
2020.11.24
絵本で、松ぼっくりが濡れると形が変わることを知ったみかん組さん。本当かどうか実験してみることにしました。
1人ずつ松ぼっくりをカップに入れて水を注いでみると・・・あら不思議!数時間もすると、どの松ぼっくりもかさが閉じてしまいました。「うわ!小さくなった!」「ぺったんこや~」と大興奮!
さて次に、元に戻すにはどうすればいいか話し合いました。
「あったかいお湯に入れたらいいんちゃう?」冷たい水に入れると閉じたので、その反対のお湯を思い浮かべたんですね。子どもの発想っておもしろい!
その後、絵本をヒントにしながら考え、「水を拭いたらええねん」「乾かそ!」ということに。
数日待って、松ぼっくりが元通り開いた時は、みんな大喜びでしたよ!みかん組の松ぼっくり実験は大成功でした♪