園のブログ

年長 青組 牛丼作り
2020.10.07
青組では園外保育で行った商店街で、お買い物をし、その材料でクッキングを行いました。

事前にお家の方から作り方のレシピを教えていただき、何度も何度も繰り返しままごとなどで練習することで、本番もスムーズにクッキングをすることが出来ていました。

玉ねぎを炒めるときの「じゅ~じゅ~」という音を聞いた子ども達は、「なんか大雨の時の音みたいやな~」と一言♪その後もお米が炊き上がった匂いや、醤油やみりんの香りなど、五感を使ってクッキングを楽しむ姿がありましたよ。

完成すると、「早く食べたい」と興奮気味の子ども達!食べてみると、「うわ!美味しすぎる」「玉ねぎめちゃくちゃ甘い」など大満足の様子でした。

クッキング後、子ども達と話し合うと、「美味しい野菜作ってくれたお店屋さんになんかしたい」「商店街の人にお礼がしたい」などの意見が出ました。このように、感謝が出来る心温かい青組さんはすごく素敵ですね。

地域の人と触れ合い、お買い物やクッキングなど様々な体験ができ、今後の活動がどのように広がっていくか楽しみです!