園のブログ

年中 ゆり組 化石を大発見!
2020.10.02
昨日倉庫の掃除をしていた古谷先生は、幼稚園に昔からある土を見つけ、少し掘ると、なんと土の中から化石を発見!まだまだありそうな予感がしたので、以前から園庭で化石発掘を楽しんでいたゆり組さんにこの話をすると、大盛り上がりで「堀りたい」と話し、本日みんなで化石発掘をしました。
「見つけた!」「アンモナイトだ!」大興奮の子ども達♪とても集中して取り組んでいました。掘った後はアンモナイトをもっと知りたくなり、みんなで動画を見ました!アンモナイトはいつ生きていたのか?何を食べるのか?オウムガイとの違いは?たくさんの疑問が生まれ、今後も調べてみる事になりました。貴重な体験に、本当に楽しそうでしたね!また、今日の体験や今後の話を是非お家でも聞いてみてくださいね!