園のブログ

年長 青組 園外保育
2020.10.01
1学期から継続的に町づくりや商店街づくりの話し合いを行ってきました。設計図を作る中で、具体的な商店街へのイメージが難しかった子ども達から、「商店街に行ってみたい」という声が上がりました。そして、商店街でお買い物をし、その買ったもので「クッキングがしたい」という声から、意見を出し合い牛丼を作ることに♪

そして、子ども達は何度も話し合いを重ね、いよいよ商店街へ!

出発するとまず最初に、関西スーパーでは、牛丼の為の牛肉、醤油、みりんをお買い物。エコバックを持参し、店員さんにも褒めてもらいましたよ♪(エコバックのご協力ありがとうございました!)
商店街を進んでいくと「あ!カメラ屋さんや。お菓子屋さんもある」など、商店街にある様々なお店に興味津々♪
お米屋さんでは「すいません!お米2キロほしいんですけど、ありますか?」と聞くと、「美味しい新米がありますよ」とお店の方に言われ、新米について教えてもらうなど、勉強にもなりました♪

他にも、牛丼作りに必要な玉ねぎなども購入しお買い物は無事に終了♪地域の人や、お店の方の温かい優しさに触れたり、町や商店街について知ることができ、今後ますます青組の活動が広がっていく事と思います。