園のブログ

年長 赤組 焼きナスのお味は…?
2020.09.11
「夏休みに見つけた〇〇」のメールをもとに夏休みの思い出を話し合うと、野菜や植物を育てたお友達が多かった赤組さん。クラスのお友達が畑で育てたナスを持って来て下さり、そこからどのように活かすか話し合うと、「ナスを焼いて食べてみたい!」という声があがりクッキングを行いました。作り方の順序を考え役割を決め、おままごとのおもちゃで何度も練習した子ども達。実際にクッキングをしてみると、「焼いたらナスの色変わった!」「ナスを入れてた水の色が茶色っぽくなってる!」と色々な発見がありました。ナスが苦手なお友達もいましたが、みんなで作った焼きナスは格別!とても美味しそうに食べていました。