園のブログ

年中 ゆり組 とうもろこしごはん作ったよ!
2020.09.08
ゆり組では6月末にクラスで話し合って、とうもろこしを植えました!夏休みまで何度も畑に行き、観察を続けていました。少しずつ大きくなる姿にわくわくし、収穫をとても楽しみにしていました。
夏休みが明け、大きくなったとうもろこしを嬉しそうに見つけた子ども達。収穫後はとうもろこしごはんを作ることに決まり、役割なども決めて、いざ、とうもろこしごはん作り!とうもろこしの実を取り、お米を洗い、期待を込めて炊飯器のスイッチを押しました。炊きあがったとうもろこしごはんからは、とってもいい匂いがしましたね♪その後は、それぞれでおにぎりを握りました。「美味しいね」「大成功だね」と終始笑顔いっぱいのゆり組さんでした♪