園のブログ

先生達のキャリアアップ(2020年度) ウエルネス「ふれあい遊び研修」
2020.08.20
ウエルネスの「ふれあい遊び研修」を受けました。
従来のじゃんけん列車やフルーツバスケット、椅子取りゲーム等、よく行われている遊びから、子ども達は何を学び、そこに私達が目指す教育目標との矛盾はないのか、また、普段の子ども達に対する声掛けや保育のやり方も見つめ直すことが出来ました。
じゃんけん列車や椅子取りゲーム等をアレンジし、子ども達が活動の中で、友達とのコミュニケーションや学びが豊富に得られるような代替案も教えて頂いたので、クラスでも実践していきたいと思います。
これからの遊びや子ども達にとって、意味のある物となるよう、常に疑問を持ち、創意工夫して提供していくよう心掛けていきます。