園のブログ

年長 黄組 カレーライスを作ったよ!
2020.07.29
カレーライスのクッキングをするために、話し合いや練習をしてきた黄組の子ども達。
クッキングの材料を買うために、代表者4名で万代に行きました。



お家の人の買い物に一緒に行っている子ども達は野菜やお肉の売っている場所がなんとなくわかる様子。ただ、カレールーの場所だけはわからず、お店の人に自分達で尋ねる姿も見られました。

幼稚園に帰った後は、買い物をしている動画をみんなでテレビで見て、野菜やカレールーを選んだ様子をみんなで共有しました。



クッキング当日。まずはお米を炊く作業から始めました。
当日まで練習してきた子ども達はあまり戸惑うことなく、それぞれ担当の作業をすることが出来ました。
実際にクッキングをしてみると、練習の時には感じることの出来なかった匂いや色の変化、玉ねぎで目が痛くなる感覚、グツグツ煮込む音を楽しむことが出来、全身でクッキングを楽しめました。



自分達でお米を量り、お米を洗い、野菜の皮をむき、野菜を切り、炒めて、柔らかくなったか確認し、カレールーを混ぜてみんなで作ったカレーライスは最高においしかったです。



出来上がったカレーライスは自分達で食べるだけでなく、沢山の先生に食べてもらい、褒めてもらえて大はしゃぎ!作った料理を美味しそうに食べてもらえる喜びを感じることが出来ました。

みんなで話し合い、料理で残ったお米のとぎ汁は植物へ、じゃがいもの皮はダンゴムシへ、にんじんの皮はうさたろうへ、玉ねぎの皮で玉ねぎ染めをすることになりました。玉ねぎ染めには玉ねぎの皮が沢山必要なので、お家の料理で玉ねぎを使った際は皮を持って来てもらえると嬉しいです。
今回のクッキングで料理することの大変さ、楽しさ、喜びを知る良い機会になったと思います。