園のブログ

年少 1学期を終えて~りす組~
2020.07.20
わくわくドキドキ、緊張しながらりす組での幼稚園生活が始まった1学期。
りす組の子ども達が大好きだったのは「カブトムシ」。幼虫の頃から観察を続け、毎日成長を楽しむ姿が見られました。そこから植物や他の生き物への興味も広がり、話し合い活動で出てきた生き物になりきって、お面を作って遊びをたくさん行いましたね☆
また、おままごと等から少しずつ友達同士の関わりも見られ始め、小麦粉粘土を使ってお料理をしたり、ブロックでお家を作ったり、新聞紙遊びでお風呂を作ったりと「おままごと」が発展する姿も見られました。

お友達の名前をしっかり覚えることができましたね☆

「びよ~ん」と伸びる小麦粉粘土の感触、気持ちよかったね!!

「うさぎってこうやって動くんだよ♪」となりきって遊びましたね!

1学期最後の話し合いでは、「夏休みの間なにをがんばる?」と聞いてみると、「お野菜がんばって食べる!」「歯磨きもする!」という声が聞こえてきましたよ☆
次に幼稚園に来た時は、夏休みの間の楽しかったこと・発見したこと・頑張ったことを、たくさん聞かせて下さいね♡