園のブログ

年長 白組 さとうのへんしん実験
2020.07.10
白組ではお部屋で、様々な実験遊びをしています。その中で砂糖の変化に興味を持った子ども達は、砂糖と水で本当に飴が出来るのか調べてみることにしました。
砂糖と水の量や煮詰める温度は子ども達がおうちで調べてきてくれたり、本で調べたことを参考にして話し合って考えました。




「ぐつぐつしてきても混ぜたらあかんで!」とじーっと待つ子ども達。(モニターでフライパンの中の様子を見ています。)
少し黄色く色付いてきたら固まらないうちにすぐにスプーンですくって棒をつけました。



冷めるのを待ってみんなでいただきまーす!
「キラキラしてる」「あまーい!!」「ちょっと苦い」

お友達とのべっこう飴の色の違いや、香ばしさ、様々な形など色んな発見が見つかりました★次はどんな実験が始まるのでしょう??おうちでもお話、聞いてみてくださいね!