園のブログ

年長 今年度の学年、クラスのテーマについて
2020.06.09
今年度の年長組は「ONE TEAM」をテーマに、クラスや学年を越えて様々な人やものと関わり、関係を深めていけたらと考えています。
このテーマを土台とした各クラスのテーマや担任の思いをお伝えさせて頂きます。

黄組は「ひろげよう ふかめよう つなげよう」をテーマに、様々なことに興味・関心を持ち、子ども達自身が主体となって活動を発展させていける力を育むことができたらと思っています。


赤組は「ひとりはみんなのために みんなはひとりのために」をテーマに、年長児としての自信・自覚を持ち、友達や自分の良さを知り、協調性や思いやりの心を育んでいけたらと思っています。


青組は「にんげんっていいな」をテーマに、お友達同士で協力し合い、互いの良さに気が付いたり、様々な物事にチャレンジする中で、子どもたちの考える力や発想力などを育みたいと思っています。


白組は「はじめのいっぽ」をテーマに、様々な活動に一歩踏み出して挑戦し、興味や関心をクラスみんなで話し合い深めていきたいと思っています。


一年間このようなテーマで保育を進めさせて頂きますので、よろしくお願い致します。