園のブログ

先生たちのキャリアアップ(2019年度) 大阪幼児造形教育研究会 第9回研究大会
2020.02.12
大阪幼児造形教育研究会 第9回研究大会があり、木の実幼稚園の造形展に行かせていただきました。1年間を通し各クラスで取り組んできたものをクラスごとに展示し、クラスによってのテーマがある中で、子ども達の思いや考えを引き出し、製作がなされており、とても勉強になりました。
また、展示見学終了後には、プロジェクトアプローチによる一年間の取り組みの実践発表、今川園長先生による「プロジェクトアプローチの中での造形表現と学び」についてのお話、パネルディスカッションがありました。
造形展・研究大会に参加させていただき、子ども達と深い関わりの中で対話を大切にする事や、共に活動する中で”面白い!”ワクワク”する物事に出会い、子ども達との輪を広げていきたいと思います。