園のブログ

年中(2019年度) クルトンさんと月のパンの世界を作ろう (ゆり組)
2020.02.06
「次はショーケース作りたい」「クルトンさんの気球も作りたい」と、次から次に作りたい物のアイデアが膨らむゆり組さん。作りたい物のイメージをお友達同士で伝え合いながら、1つ1つ心を込めて作っています。

 今日は「クルトンさんと月のパン」の絵本に出てくる、パンで出来た気球を作ろうと子ども達が意見を出し合い製作しました。「パンの絵を描いて貼ったらいい感じじゃない?」「クルトンさんの気球は黄色いから、黄色の布が必要」と、チームに分かれて製作することに♪

 パンの絵を描くチームは、思い思いの好きなパンを描く子ども達の姿がありました。「めっちゃ美味しそうにかけたわ~」と満足そうな笑顔を浮かべていましたよ。
 

 また黄色の布が必要な子ども達は、園庭に実っていたキンカンの実をすりこぎですり、色水を作って、その色水で白い布を黄色に染めました。多様な自然物を使って楽しく製作する子ども達でした。
 

 このてづくりまつりに子ども達は期待に胸を膨らませています♪保護者の方も是非、「絵本の世界で出来た思い出パン屋さん」を楽しみにしていてくださいね。