園のブログ

幼児(2019年度) タマゴやタネを次に繋げることを考えています。
2019.10.04
ななちゃんがタマゴ(無精卵です)を生み、朝顔の種もたくさん取れる季節になりました。タマゴやタネを次どうしよう?と考え始めたクラスがいくつかあります。
ななちゃんのタマゴは、途中割れてしまったのですが、ヒヨコにならないと困った顔の子ども達。じゃあタマゴは埋める?どうする?
朝顔の種は95個もあった。じゃあ、いくつかはすぐ植えてみる?他は来年の5月に植えようか?
「ゴミ箱に捨てる」、「そのあたりに置いておく」といった選択肢を選ばずに、動物も植物も生きていることを実感できるように、色々考える機会を持ってもらっています。お家でもそんな話があるかもしれませんので、耳を傾けて頂ければ幸いです。