園のブログ

年長(2019年度) ポップコーンできるかな?
2019.09.12
赤組ではスイートコーンとイエローポップを育てていたのですが、夏の暑さでイエローポップが枯れてしまい、スイートコーンのみの収穫となりました。スイートコーンはポップコーンにならないと調べていた子どもたちですが、粒が乾燥してかたくなったのを見て、「ポップコーン出来るかも!」と考え、本日そのスイートコーンをフライパンで炒ってみました。

するとポップコーンの匂いがしてきてドキドキワクワク・・・

でも結果は焦げてしまいポップコーンにはなりませんでした。

「良い匂いなのに~」「やっぱイエローポップじゃないとあかんのか・・・」
この失敗が次にいかせるようにまたみんなで話し合っていきたいと思います。