園のブログ

年中(2019年度) 麦茶作り
2019.06.27
本日ばら組では、麦茶作りをしました。
5月にうさぎ組、ゆり組と麦を収穫した際に、「これは麦茶になるんだ!!」っという声から、一から麦茶作りが始まりました。
試行錯誤を重ね、水につけただけのくさい麦茶ができたこともあります。
そして、子ども達が家で調べた作り方で今日麦茶を作ると、、、ついに!!おいしい麦茶ができ、「おいしい!おかわり!!」と麦茶の出来に感動する子ども達。
このおいしさを味わってもらいたいと、他のクラスの友達を招待して麦茶屋さんを開きました。
お店は大盛況。みんなが「おいしい!」といってくれて大満足!
終わってからも麦を分ける子ども達、また麦茶を作りたいそうです!!!
また、ご家庭でもどうやって作ったのか聞いてみてくださいね。