園のブログ

年少(2019年度) はみがきシュッシュ
2019.06.12
今日は、歯の大切さについてのお話をしました。
みんな毎日歯をみがいているかなぁと問いかけると、元気よく「磨いてる~!」「自分でみがく時もあるけど、ママに磨いてもらってる」「たまに忘れるときもある」という声がありました。
歯を磨かないと虫歯になることや、正しい歯の磨き方をシュッシュッシュとみんなで一緒に歌に合わせて行いました。
給食の後、手洗い場をのぞいてみると・・・いつもよりしっかりとうがいをしている子どもたちの姿がありました。
おじいちゃんやおばあちゃんになっても、自分の歯でおいしく食べられるように、しっかり歯磨きをし、大切にしてくださいね。