園のブログ

年少(2019年度) ジュース作り♪
2019.05.10
りす組では、入園当初から興味を持っていたいちごの実がなりました。
子ども達から「食べたい!」という声があり、どうやって食べるか聞いてみると「ジュースにしよう!」「スプーンで潰す」という意見が出ました。
クラスのみんなでジュースの作り方を話し合い、今日は楽しみにしていたジュース作りの日!!!
いちごを摘んで、ミネラルウォーターに入れたいちごを潰していくと・・・「あ、赤色になってる!」と大興奮!!!
みんなで乾杯をして飲んでみると・・・「もうなくなっちゃた!おかわり!」と一気に飲み干していました。
これからも、子ども達のつぶやきに寄り添い、いろいろな活動を通して興味の幅を広げ、園生活の楽しさを感じてほしいと思います。