園のブログ

年長(2019年度) キッザニアに行ってきたよ!
2019.04.24
待ちに待った春の遠足。この日までに話し合いをして子ども達でグループを決めて、そのグループごとに行きたいパビリオンを考えました。
そして当日。いざ足を踏み入れると魅力的なお仕事がいっぱいで少しびっくり!効率よく回るグループもあれば、「どれから行こう…」と迷うグループもありました。時間の見通しを立てることが難題でした。そのためグループ内でもめってしまったり、はぐれてしまったり思うように進まないこともありましたが、どのグループにも共通していたのが、【一生懸命に考える】ということ。自分達で解決策が見つからない時には先生に今おこっている出来事や、状況を的確に説明してくれる子ども達、その姿にはさすが年長さんだなあと感動しました。したいことをして大満足の子ども、希望が通らなかった子どもなどいろいろな思いがありましたが、今回の経験が大きな力になったと信じています。
 お仕事をする一生懸命な姿に生きる力を感じ、私達職員も感動しました。今後の保育へと繋がればと思います。おうちでも楽しかったこと・困ったこと様々な話を聞いてみて下さいね。