園のブログ

おしらせ(2019年度) ミサトっ子草履についてのQ&A
2019.04.26

草履導入について、いくつか質問事項があったので以下に紹介します。

Q 草履は一足から購入可能か?

A 一足から購入可能です。例えば最初に柄物を購入し、①慣らしで家の中で履いてみる→②家の外でも使って遊んでみる→③幼稚園用の内履用草履を追加購入して、慣らして使っていた外履用と共に、幼稚園で使い始めるといった流れなどが考えられます。

  

Q 一足だけ草履を購入して、今までの上履用の靴、もしくは下履用の靴との共用はできないか。

 A 今回の導入にあたっては、できません。必ず上履用の草履と下履用の草履を買い揃えて頂き、園生活で利用していただく様お願いいたします。鼻緒をつまむ時間が長い程、土踏まずの形成が促されます。

 

Q 靴の子どもと草履の子どもとが混在するが、危なくないか?

A これまでも、砂場遊び等を素足で行ってきましたが、素足の子どもたちの怪我の報告は聞いておりません。この草履を導入している園に伺ったことがありますが、サッカーなども平気でやっていました。その時子ども達は、爪先で蹴らずに、側面で蹴ったりする等、工夫して遊んでいたので、危険は無いと考えます。ただし、足の爪が長すぎると危険ですので、確認していただくようお願いいたします。

  

Q 冬場の導入期間については?

A 特に定めておりません。子ども達の状態により、より良い足の健康を促すようであれば、できるだけ履き続ける期間を長くしたいと考えております。5本指靴下をもちいる手もありますが、通年素足で生活されている方もおりました。

  

Q 園での次回購入日は?

A 予定はありません。インターネット販売で購入して下さい。急ぎのご利用の場合は、直接コーベヤオンラインショップでご購入下さい。

 

Q 履くの嫌がるのですが、どうすればいいですか?

A 足の裏と草履の間に入った砂も嫌がることがあります。その場合は砂の落とし方を教えてあげて下さい。

 

Q 名前はどうすればいいですか? 

A 鼻緒の所に何らかの布、等を付け、名前の記入をすることができます。また、鼻緒に直接書くこともできますが、消えた際には再度御記入下さい。

 

Q 鼻緒を痛がるのですが、どうすればいいですか? 

 

A 鼻緒が擦れて痛いと感じることがあります。段々固い鼻緒が馴染んできます。もし、擦れて痛がる場所に絆創膏を貼ると軽減されます。

  

Q 草履なら何でもいいですか?  

A ミサトっ子草履に限ります。インターネット等で別ルートでご購入下さっても結構ですが、別のメーカーの物はご遠慮下さい。今回、ミサトっ子草履を選んだ理由として、全国的に採用実績があること、土踏まずの形成について実証的データがあるためです。

なお、ミサトっ子限定モデルがありますが、園からは販売しません。限定モデルは、屋外用として使って頂いて結構です。

 

Q 男の子ですが、赤色、赤系の物を希望しているのですが、構いませんか?

A 構いません。また女の子が、青色、青系の物を選んで頂いても結構です。

 

Q長靴を履いて登園する時は、どうすればいいですか?

A素足で長靴を履き、登園した際に草履を履いてください。

 

Qサイズが小さいと感じるのですが、どうすればいいですか?

 A0.5~1cmかかとがはみ出る程度が適切なサイズです。また、草履を曲げたり、鼻緒を曲げたりすることにより、足がより奥に入りますので、お試しください。