園のブログ

預かり保育(平成30年度) こんな違いを発見!
2019.02.26

久しぶりに小麦粉粘土で遊びました。
にじ2組では小麦粉と水を自分達で調節しながら混ぜて…粘土の完成!
作った時と少し後では固さが違うことや、「手にくっつかなくなってる!」と、おもしろい発見を繰り返しながら楽しむ姿が印象的でした。

ところが翌日、「仲良しクラスの粘土、めっちゃ気持ちいい!」「1組の方が柔らかいらしい!」と、ざわめき出す子ども達…。
すぐに1組さんに行って「粘土触らせてください!」そして「おもちみた~い!!」。
1組さんに聞いたところ、塩と油を加えるといいと教えてもらいました。
「次はいつ粘土やるの!?」「次は絶対に塩と油持ってきてね!」と、早くも次回への期待が膨らんでいます。