園のブログ

先生たちのキャリアアップ(平成30年度) 幼保連携型認定こども園せんりひじり幼稚園・せんりにじいろ保育園 日本保育学会主催 公開保育
2019.02.23
 この園で最も大切にしておられるのが子どもの主体性です。お店屋さんごっこや○○パーティーといった子どもの意見を取り入れた、ワクワクするような行事がたくさん行われていました。これらの行事は、子ども達自身が話し合いを重ね、どのようにすればうまくいくのか、どうすればみんなが楽しめるのかを自ら考え話し合っています。このような姿は、幼児期までに育って欲しい10の姿の中にもある「言葉による伝えあい」、「協同性」、「自立心」、「思考力の芽生え」という事柄に繋がっていくのだと、感じました。
大学の先生方と一緒に公開保育に参加したことで、改めて5領域や10の姿を踏まえた保育を考える、カリキュラムマネジメントが大切であると思いました。これからも子ども達の主体性を大切にしていきたいと思います。