園のブログ

先生たちのキャリアアップ(平成30年度) 日本乳幼児教育学会に参加
2018.12.17
12月8日~9日に日本乳幼児教育学会大会に参加してきました。
新しい幼稚園教育要領について作成された方のお話を直接伺うと共に、最新の研究、保育の質を高める園内研修やICTの取り入れる実践について学ぶことができました。
記念講演会では、京都大学霊長類研究所の松沢哲郎先生のお話を伺いました。
チンパンジーが人間を凌駕する瞬間的記憶能力を持っていること、一方で人間はチンパンジーにはできない過去や未来に思いをはせることのできる「創造性」についてお話なさっていました。「人間が創造性を持つことで、絶望もできれば、希望を持つこともできる」という話が印象的でした。
本園の教育の中で、子ども達に創造性を刺激して、より希望を持って色々なものに取り組めるようにしていきたいと思います。
英語ではありますが、京都大学霊長類研究所での取り組みが紹介されています。
https://www.youtube.com/watch?v=ktkjUjcZid0&fbclid=IwAR1gteXvyWJp7ocCYmc8pbkxR5MDpmiFJN365aSB4l9w6LxeL6lML7orDso