園のブログ

年長 七松小学校に避難訓練に行きました。
2024.01.17
本日、地震やそれに伴う津波を想定した避難訓練を行い、七松小学校へ避難をしました。

年長組のみ小学校への避難となりましたが、ジンバルとビデオ会議システムを用いて、園に残った年中組の子ども達もホールからその様子を見ていました。

七松小学校の校長先生からもお話を聞かせていただくことができ、子ども達も話を聞き、「危ない時には小学校に避難するといいんだね」と友達と話す姿もありました。

地震が起きた時、自分自身の身を守る為にどのような行動をとるべきか、改めて再確認が出来ましたね。保育者は今後も子ども達の安全を守れるよう、安全管理に努めていきたいと思います。