園のブログ

年長 クラブ参観
2024.01.16
1月16日と1月17日に、クラブ参観がありました。

<絵画製作>

絵画製作クラブでは、園庭に出て子ども達が選んだ樹木をスケッチしました。冬で果実がない樹木が多いため、図鑑やipadを使用し保護者の方と一緒に果実を調べていただきました。スケッチしたものは、これから木のプレートに焼き付け、樹木につけていきます。子ども達が一生懸命描いたプレートをぜひ見つけてみて下さい。


<音楽クラブ>

音楽クラブでは、今までの取り組みをお家の方に見てほしいという思いから、ミニ音楽会を行いました。お遊戯、小型楽器、和太鼓を披露してから、お家の人と一緒に小型楽器と和太鼓の演奏をしてみました。保護者の方と一緒に演奏していただくことで、子ども達が難しいリズムも頑張って演奏していたことを知っていただくことができました。大好きなお家の人と一緒に演奏し、沢山褒めていただいたことで、素敵な思い出になったようです。


<体育クラブ>

体育クラブでは、ドッヂボールと大繩を行いました。白熱したドッヂボールでは、子ども達のボールのスピードが速くなっていることやよけ方が上手くなっていることなど子ども達の成長をたくさん見ていただくことができました。大繩では、はじめは苦手意識があった子ども達も、一回は跳ぼうと何度も練習をして跳べるようになった姿を見ていただけるとともに、みんなでの大繩が目標までいくことが難しく、終わった後にも悔しがる姿があったので、またみんなでチャレンジしたいと思います。


<飼育栽培クラブ>
飼育栽培クラブでは、今まで育てていたお米を、塩おにぎりにして食べました。「色がいつも食べているお米より黄色い」「シャキシャキしてる」等、色や食感の発見を楽しみ、保護者の方にも食べていただき、今までの取り組みを見ていただきました。また、自分達で編んだわらを使用して、ペン立て作りを行いました。どのように編んだのか、保護者の方と話しながら一緒に活動に取り組み、子ども達にとって楽しい時間になったと思います。
またご家庭に作品を持ち帰ると思いますので、見てあげてくださいね。