園のブログ

年少 きりん組 みんなで体を動かすのって楽しい♪
2023.11.06
きりん組では1学期から季節の自然物や池の生き物に興味を持ち、また、色水遊びや廃材や自然物を使用した製作遊び等、友達と関わりながら子ども達の遊びや興味が広がり始めています。


★子ども達が自分で作った色水でジュース屋さんごっこをしている様子。


2学期からは、活動に表現遊びを取り入れています。
最初はピアノの音に合わせて、様々な動物になりきり自分なりに表現することが楽しいと感じるようになってきました。
子ども達の興味も広がり、表現遊びの楽しさをもっと感じてもらいたい!と担任の思いから
クラスでどんな表現をするのかを話し合いました。

★話し合いをしている様子


「ヌマエビになりたい」「ジュースを作りたい」等、子ども達が今まで体験したり見つけてきたりしたものが意見として出ています。これからも話し合いを重ねていき子どもも保育者もやっていて「楽しい!」と思えるような表現遊びができたらいいなと思っています♪

★話し合いの後、表現遊びをしている様子