園のブログ

全学年 日興商会 文具リユースプロジェクトについて
2023.03.10
本園では、ユネスコスクール・TEAM EXPO 2023の共創チャレンジの取り組みの一つとして、文具リユースプロジェクトに参画したいと思います。
”使われていない文具を回収し、発展途上国の子ども達へ送ろう”という企画です。
ご家庭で、使っていない文具を持って来ていただき、寄付していただければ幸いです。
対象文具は以下の通りです。
・鉛筆、ボールペン、マーカー(油性・水性・色・太さは問いません)
・ノート(付箋・メモ用紙は対象外、色・太さは問いません)
・消しゴム(ねり消し・砂消しは対象外)
・定規(サイズは問いません)
※上記4種類以外の文具は(刃物・ファイル類)は対象外となりますのでご了承ください。
※シャープペンシルは対象外となります。

≪お渡しいただく前に文具の状態をチェック≫
・鉛筆、消しゴムは半分以上の長さ(大きさ)が残っていますか?
・極度に目立ったキズはありませんか?
・筆記具のインクは半分以上残っていますか?かすれたりインク漏れはしませんか?
・ノートは破れ、黄ばみの激しいものではありませんか?(使用したページはちぎって破棄してください)
・定規は割れていませんか?
※詳しくは下記のホームページの文具リユースプロジェクトをご覧ください。
http://nikko.bunguclub.co.jp/eco/

園内の靴箱付近にて3月13日から4月6日まで、回収ボックスを設置しております。また、バスコースをご利用の方は、お子様にお持たせいただき、回収させていただきます。
ご協力の程、よろしくお願い致します。