園のブログ

年長 クラブ参観
2023.01.23
1月17日と1月18日に年長組でクラブ参観を行いました。

<絵画製作クラブ>
絵画製作クラブでは、お家の人と一緒に紙版画に挑戦しました。紙に自分の顔が写し出されると、「わあ!!」と嬉しそうな子ども達。その周りも切り紙で飾り付けをして、とても素敵な作品が出来ました。廊下に飾る予定にしてますので、是非ご覧ください。


<音楽クラブ>
音楽クラブでは、「動物の表現遊びをしたい!」という子ども達の意見から、お家の人と一緒に触れ合いながら表現遊びを楽しみました。他にも、今まで取り組んできたマーチングを発表し、見てもらえたことを喜ぶ子ども達。残りのクラブ保育もみんなで楽しく音楽に触れ合いたいと思います。


<体育クラブ>
体育クラブでは、大縄跳びとドッジボールをしました。跳んでいない子は跳んでいる子を応援する等、子ども達同士で励まし合いながら取り組む姿がありました。お家の人に見ていただけるということで、いつも以上に生き生きと活動に励む姿がありましたよ。


〈飼育栽培クラブ〉
飼育栽培クラブでは、今まで育ててきたお米を使っておにぎり作りと、その稲藁を使ってリース作りをしました。保護者の方と、協力してうさぎの可愛いリースが完成しましたね。おにぎり作りでは、「いい匂いがする!」「美味しいね!」と伝え合う姿がありましたよ。