園のブログ

年長 スイートポテトを作りました。
 
2022.12.16
年長組では、園で収穫したサツマイモを使用し、スイートポテト作りに挑戦!
各クラスで役割を決め、洗う、切る、茹でるのを見る、潰す、材料を混ぜる、形を整えるという工程で、一クラスずつ順番にクッキングをしていきました。他のクラスは、meetを繋ぎ画面で他のクラスが作っている姿を見て、「次は赤組がきたよ!」「あ、〇〇ちゃんだ!」と大興奮!クッキングをしている子ども達も、「茹でるとサツマイモの色が変わった!」と変化に気づき、興味津々の子ども達。最後は、年長組全員でホールに集まり、美味しくいただきました。全員で作ったという達成感や、みんなで集まれる嬉しさに溢れる子ども達でした。