園のブログ

年長 黄組「おうさまと5にんのきょうだい」(2)
2022.11.16
物語と個々の役割が決まり、劇遊びに取り組んでいます。
クラスのiPadで劇遊びを行っている姿を撮影し、popIn Aladdinに投影しみんなで見ながら自分達の姿を振り返りました。
すると「声をもっとお腹から出さないと聞こえないね」や「動きをもっと大きくしよう」等、沢山の気付きがあったようです。
劇遊びを行う中でも、「次ナレーターだよ」「みんな並んでね~」と子ども同士で声を掛け、助け合いながら取り組む姿が見られてきていて、嬉しく感じています。

また、ユニットである、こあら組さんとたんぽぽ組さんや他のクラスの友達にも見てもらいました。
「面白かった!」「かっこいい黄組さん!」と沢山の誉め言葉を聞き、子ども達は喜ぶとともに達成感を感じています。
緊張している様子もありますが、一人一人一生懸命に取り組んでいますので、当日ぜひ楽しみにしていてくださいね。