園のブログ

年長 赤組「赤組の生き物達とやさいのおにたいじ」
2022.11.15
いよいよ本番が近づいてきました。
劇遊びを行っていく中で「ここは野菜の替え歌にしよう!」「鬼のお酒の小道具が必要やん!」等と話し合い、小道具作りやお遊戯を考えています。
そこで、野菜の替え歌お遊戯では、ともだち賛歌のメロディーに野菜の特徴を入れ込み、オリジナルの歌が完成しました。歌詞ができると次は、野菜の特徴を表現する振り付けも完成しました。劇中にも子どもが書いた歌詞をスクリーンに映し出しますので、良ければ一緒に歌ってくださいね。
また、赤組の子ども達はユニットのりす組・もも組をはじめ、沢山の友達に見てもらうことに喜びを感じたり「見てて面白かったよ!」「野菜のお遊戯が素敵だね」と言われることに達成感も感じています。
ぜひ、お家の方も一緒に楽しく劇に参加してみてくださいね。