園のブログ

年少 ぱんだ組 恐竜の化石を作ったよ!
2022.11.08
ぱんだ組の子ども達は、1学期から恐竜に興味を持っていて、2学期に入ってからは知識もどんどん深まってきています。

「恐竜ってどんな大きさなんだろう」や「どんな鳴き声なんだろう」等、たくさんの疑問が出てきて、その一つひとつを話し合い、自分達なりの答えを出しながら、表現遊びに取り組む子ども達。

「恐竜はどうして今はいないんだろう」という疑問には「隕石が落ちてきて化石になったからだ!」という答えから、化石作りをすることに。
モデルは、子ども達が大好きなプテラノドンです。
みんなで新聞紙をくるくる巻いて、半紙を丁寧に張り付け、大きな骨をたくさん作りました。
布に化石の配置図を描くチームと、小さな骨を作るチームとに分かれての活動もしましたよ。
最後はみんなで布に骨をたくさん張り付けて、大きなプテラノドンの化石の完成!
   
子ども達の恐竜になりきったダイナミックな表現遊びと、迫力満点の大きな化石を楽しみにしていてくださいね!