園のブログ

年長 赤組 「赤組の生き物達とやさいのおにたいじ」
2022.11.04
絵本「やさいのおにたいじ」をご存知ですか?このお話は、野菜の仲間が鬼に連れ去られてしまい、野菜達が力を合わせて鬼と戦い、仲間を取り戻しに行くお話です。
そこで、赤組では1学期に玉ねぎを収穫し肉じゃがを作った経験から、野菜達を肉じゃがの材料へと変えたり、赤組で飼っている金魚・ザリガニのザーリー・亀のくんちゃんも登場するオリジナル劇が完成しました。
劇の話し合いを進めている中で、大道具は「海の中の岩を作ろう」や「くんちゃんの甲羅は張子にしよう」等の声があり、協力しながら作っています。また、野菜達の必殺技を紹介する場面では、子ども達がその野菜の特徴を替え歌にし、お遊戯の振り付けも考えました。見どころが沢山ありますよ。楽しみにしていてくださいね。